弊社でも多くの自主管理マンションから委託の相談をいただきます。
多くが高齢化による業務負担を軽減したい・会計業務などをやれる人がいない、など
マンションにまつ煩雑な作業の委託をしたいという相談です。
マンションを維持していくためには、清掃の実施、組合員からの運営費用の徴収や会計業務、さらに建物の修繕や維持メンテナンスなどが必要です。昨今生活様式も多様化し、皆が輪番で役をやっていくのも難しくなってきていませんか。
管理会社に委託すると費用面では自主管理より高くなってしまいます。しかし、組合員の中で回す場合にも、それぞれの時間を奪われているため、見えない費用が発生しているのです。
私たちは、健全な組合運営のため、部分での業務を委託いただき、マンションという資産をできる限り高め維持していくことを目標としています。
そのために管理組合様と業務負担を相談し、負担となっている部分を委託いただくと共に、将来のマンション像を一緒に見据えベストなご提案をいたします。
ぜひお気軽にご相談ください。